ロボットの機構と制御

ヒューマノイドロボット
全方位移動ロボット
油圧ロボティクス


脳型情報処理

認識と生成
運動パターンの認識と生成を統一する統計的情報処理
ミメティックコミュニケーション
Feature vector space(門根法)
部分観測からの認識と生成

運動パターンの学習は,他人の運動を真似しそれを自分のものとして獲得すること, すなわちその運動を認識・生成できるようになることです. 学習した運動の記述や記憶がその運動を記号的に表現する単位となり,言語的な表現のもととなるのではないでしょうか.
 この観点から,決定論的な差分方程式をモデルとして用いる「力学的情報処理」および, 確率・統計モデルを用いる「統計的情報処理」の研究を行ってきました.

体性感覚計算・計測

ヒューマンフィギュア
構造可変リンク系の高速順動力学計算法
ビヘイビアキャプチャシステム
力学的整合性を考慮した運動生成
柔軟な逆運動学計算法(UTPoser)
ヒトの筋骨格モデルの動力学計算と体性感覚情報の推定

人体をモデル化したヒューマンフィギュアの力学計算・運動生成・運動計測は,ヒューマノイドを初めとして
認知情報処理,CGアニメーション,医療など幅広い分野に応用される可能性があります.



その他のプロジェクト